HOME>コラム>給湯器交換を検討している方必見~業者の選び方~

給湯器交換を検討している方必見~業者の選び方~

給湯器

保証もチェックポイント

さっとお湯が使えて便利な給湯器。特に冬場は大活躍ですよね。一度取り付けたらずっと使えるわけではなく、給湯器の交換目安は10年とされています。その期間を超えている、もしくは不具合がでてきたという場合は交換を考えましょう。業者に頼む際チェックすべき点は保証があるかどうか。交換時の料金が安くても壊れたときの保証がなければ結局費用がかさみます。メーカーの保証期間は3年、それ以降はそれぞれの業者独自の保証制度になります。大体次の取り替え時期の10年まで保証してくれる業者が多いですが、その保証が無料なのか有料なのかは業者によります。また保証回数においても、何度でもというところもあれば何回までと制限がある業者もあります。特に決まりがないので業者によって保証内容にばらつきがあります。しっかりと話を聞いた上で依頼しましょう。

お湯

業者の口コミ情報も確認

インターネットで給湯器交換を扱っている業者を検索するとたくさんヒットします。それぞれ独自の売りがあり、価格と交換までのスピードなどを全面に出した魅力的な業者が多くどこに頼めばいいのか迷ってしまいます。そんな時は気になった業者の口コミを調べてみましょう。実際にその業者で交換した人の口コミを見れば、「対応や説明は丁寧か」「段取りはどうか」など様々な情報を知ることができます。中には批判するような内容を書く人もいますが、口コミの件数が多いとそういう口コミも必ずあります。ですので、口コミを参考にする場合には、1件1件を鵜呑みにするのではなく、全体的に見て良い評判が多いか少ないかで判断すると良いでしょう。